さんしょーうおブログ

ゲーム実況、野球、好きなことなんでも

【シャドウバース】8月30日の能力変更

どうも、さんしょーうおです。

 

前回予告してた通り明日8月30日に能力変更があるみたいですね。

 

変更内容は以下の通り

 

1・ルナルの魔術師・プリス

ファンファーレ効果からエンハンス効果の「エンハンス 7 その後このフォロワーを進化する」を削除

 

2・魔将軍・ヘクター

ファンファーレ効果の「場が上限になるまで、ネクロマンス 3 ゾンビを出す。」の部分が、「ネクロマンス 8 ゾンビ2体を出す。」に変更

 

3・豪拳の用心棒

コストが4から5へ変更

 

4・緋色の剣士

ファンファーレ効果の「相手リーダーか相手フォロワー1体に2ダメージ」が、「相手のフォロワー1体に2ダメージ」に変更

 

 

以上になります。

 

変更の経緯とかは公式を見て下さい。

 

 

個人的な感想としては、かなりいい調整だと思いました。

 

豪拳は先行4ターン目に進化権を使わずに破壊できる効果が大変優秀だったので、5コスぐらいが妥当でしょう。

 

緋色の剣士は、サイズの小さいセクシーヴァンパイアのような使い方で、攻守に強いカードだったのが、守備的なカードになった感じか。

 

ルナルの魔術師は、進化権を使わずに、破壊・ダメージ両方出来るので、ニュートラルウィッチの切り札的カードだったので、これでニュートラルウィッチは数が減りそう。

 

ヘクターは、この効果でも十分強そう。

ただゾンビが出るネクロマンスが8になったので、墓場の数を計算しながら戦う必要が出そうですね。

今まではあまり意識しなくても、ある程度はゾンビが出せるイメージだったので。

 

 

次回の変更はカード追加と同じタイミングなのかな?

(変更があればの話ですが)